2人娘はアトピっ子。「絶対に治る!」という主治医のコトバを信じ、ステロイドや抗アレルギー剤を使わず、漢方治療をはじめました
煎じ薬の飲ませ方
さおさんからのコメントに返事を書いていると長くなっちゃったので
記事にしました。

煎じ薬、ほんとに苦い!!!
うちも最初は大泣きされて、飲ませるのに苦労しました。

ちびくまは3歳を過ぎていたので、コトバで説得することもできました。
「これを飲んだらカイカイが治るからなー、がんばろうなー」
「これ飲みきったら、水飴なめていいからなー」
を理解してもらうことができたので、泣きながらでも最終的には飲んでくれました。
今でも「苦い!」とは必ず言いますが、もう習慣になっています。

その代わり、風邪引いたり咳がでたりして、
そっちの漢方薬を飲ませようとすると、断固拒否!!!
アトピーのよりずーっと飲みやすい味なのに。

どんなにツライものでも「習慣」になると受け入れるけど
ときどきのものは受け入れられないのですね。


一方のべびくま(1歳10ヶ月)は、、、飲んでくれません(泣)
もう少し小さい時期は、お茶に混ぜると飲んでたのですが。
賢くなったんだか、味の違いを理解するようになったんだか・・・。

べびくまは今アトピーはほぼなく、咳がでているのでそちらを飲んでます。
本当は食後なんですが、お腹いっぱいになったり、
食事中にお茶を飲むと飲まなくなるので、食前に飲ませています。
量も少ないし、味もキツくないので何とか飲みます。

飲む量・時間・飲み方は、先生・薬剤師さんの言うとおりが理想でしょうが、
小さい子だと思い通りにはいかないです。

温度もぬるめがいいとは思うけど、味も強烈なので冷たくして、
飲む時間ものどが渇いているときを狙ってと、処方箋どおりではありません。

先生も飲む時間とかは、それほど気にしなくて良いとおっしゃってました。
回数もお茶に少量混ぜてダラダラのんでも大丈夫だと。
それで、とにかく、何でもいいから飲めばいいかなと・・・。

確かにさおさんのところのように2歳ぐらいが、一番大変だと思います。
意思がどんどんでてくるけど、まだそれをコントロールできない、乳児と幼児のあいだの時期。

うちも松本医院に通う前の1年間は、ほんとに大変でした。
今思うと、症状だけでなく、年齢的な問題も大きかったなあと思い起こされます。

何を混ぜても苦さは消えない強烈な味ですもんね。
イヤイヤ!になって当然。
ストローで飲めば、味が口中に広がりにくいので、少しマシかな。
一度試してみてはいかがでしょうか。
慣れるまでコツコツ。がんばってください。
塗り薬について
051.jpg

お風呂上がり、朝シャワーのあとは
上の塗り薬を塗ります。

左から順番に・・・
1.薬湯を煮出したときの絞り汁
2.黄色の薬
3.赤色の薬
4.抗生物質の塗り薬(エルタシン)

この順番で塗っていきます。

2と4は赤く腫れたり、引っかき傷があったり、化膿している
ところにだけ塗ります。

薬は服に付くととれない!
赤い薬はグレーに変色するみたいで、服はすぐ汚くなります。
トン脂がはいっているから、1回でベタベタするし。

だからパジャマは汚いけど、割り切ってます。
朝も起きてすぐにシャワーをして、しばらくパジャマを着させて
でかける直前に着替えさせるようにしています。
飲む漢方薬・補中益気湯
078.jpg

3食の食前に漢方薬・免疫力UPの補中益気湯を飲んでいます。
上右の生薬を500mlの水で30分煮出し、300mlにします。
1食につき、ちびくま60ml、べびくま40mlの割合で飲ませています。

080.jpg


こんな風に煮出して、できたのが上左のペットボトルの中身。
味は・・・激苦です!!!

どんな風に飲ませようか思案したけど、
べびくまはお茶に混ぜて飲ませています。(水分を摂るほうなので)
ちびくまは一気飲み。
その後、はちみつか玄米水飴をペロンと舐めさせてます。

086.jpg


最初は飲ませるのに苦労したけど、今は習慣になってきました。
ちびくまには保育園にも持たせているけど、
みんなに「すごい!」と言われて、がんばっているみたいです。
においからキツい味が想像つくので、
先生もかなり褒めてくれているみたい。

ほんとはぬるいのを飲む方が吸収がいいのだけど、
飲みにくいので、今はつめたーく冷やして飲ませています。
最近では、後のはちみつナシでも飲めるようになりました。

逆にべびくまが味に敏感になってきたので、漢方の混じったお茶は
残すようになり、あまり飲めてません。
何か策を講じなければ・・・と思ってますが、
甘いものをいくら混ぜてもごまかせるような代物ではありません・・・。

わたしも健康のため、ときどき2番煎じを飲んでいます。
漢方風呂・解毒潤肌湯
085.jpg


ほぼ毎日入っている漢方風呂。

真空パックに入っている生薬を、ガーゼで作った袋に入れ
鍋で煮出します。

056.jpg

30分煮出して、濃い汁を絞って朝晩つける用に保存。
これがねー、熱くてビニール手袋しているけど、やけどしそう。
最近冷めて絞っているけど、なんか薄い気がする。
ズボラしちゃだめね。

また二番煎じを20分炊き出し、
できた薬湯と袋をお風呂に入れます。

今は夏だから、ほぼ水風呂状態。
薄まると効果ないかナーと思い、かなり水量も少なめ。

30分ぐらいしたら、あめちゃん1個。
ラスト10分でチューチュータイムです。
最近は、1時間以上入れているかな。

しかしお風呂はすぐ汚れます。
お風呂はともかく、おもちゃの汚れが気になるー。
でも毎日洗うなんてできないし、何かいい方法ないかな?
プロフィール

かあさんくま

Author:かあさんくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

