2人娘はアトピっ子。「絶対に治る!」という主治医のコトバを信じ、ステロイドや抗アレルギー剤を使わず、漢方治療をはじめました
べびくま2011.03.23
今日は写真なしです。
前回の写真以上にひどくなって、どこまでいくかな?と思ったけど
3月の1週目ぐらいから徐々によくなっています。

今は、ひざ裏・ひじに薄く赤くなっている部分があり
赤の塗り薬だけをつけてます。
あと飲み薬。
お風呂はここ10日ぐらい入ってません。
でも暖かくなるにつれてよくなりそうな予感。

べびくまはやっぱり1月2月が弱いのかもしれない。
べびくま2011.02.10
097.jpg
096.jpg
095.jpg

べびくま、もう大丈夫なのかと思ってたら・・・突然発症。
1月23日ごろから水疱瘡になり、その終わりかけぐらいから
ものの4.5日で全身にきてしまった。

今はこれよりもまだひどい状態。

ちびくまのとは湿疹の種類がちと違う感じ。
乾燥しているような湿疹ではなく、ぼこっぼこっと赤く腫れ上がっているような。

ひじ・ひざ裏・背中全面(特に首をかゆがる)・あごや口回り(食べた後は真っ赤です)
お腹もぽつぽつでている。

2歳を過ぎて、ちょうどちびくまもひどくなってきた時期。
いよいよ来たか!という気持ち半分。
去年も冬場だけ一気に湿疹でたことあったから、季節的なものならいいなと
願う気持ち半分。

2歳児はまだ言い聞かせてもわかんないので、
お風呂に入っても、すぐ立って患部をつけてくれないし、
飲み薬もかたくなに拒否!(咳のは飲みやすいので好きみたいだけど・・・)

2日に1回はお風呂に入れて、暖かくなるのを待つばかりです。

ちなみにちびくまは現状維持で冬を越しそうです。
ただ、かゆみは最近きつい!夜もしょっちゅう起きています。
べびくま2010.10.25【153日目】
湿疹らしきものはほぼなくなったべびくま。
水いぼがちょこっとあるだけなので薬も塗っていません。

ただ。。。10月に入る前から咳がとまりません。
のども赤くなく、軽い喘息かなと思い、漢方薬を飲ませ始めました。

しかし、これが一苦労。
まだちゃんとコミュニケーションが取れないから、
これ飲んだらこれ食べていいよ♪とかがきかない。
もちろん何かを混ぜておいしくのめるわけでなし。。。

咳が止まらないまま風邪になってしまい、
ここ1週間保育園もお休みしています。

今は風邪の漢方薬主体で飲めるときは咳の薬もというスタイル。
熱はようやく下がったものの、機嫌は悪く、夜泣きもする。
いつになったら元気になるかな?

べびくまは、もともと咳も多い方。
アトピーより喘息との闘いになるのかもしれないなあ。

そしてわたしの咳も止まりません。
べびくま2010.09.10【108日目】
073.jpg

072.jpg

070.jpg

071.jpg

5日前くらいから、突如湿疹がではじめた。
お腹全体から、背中・腕・太ももまで。
あせものような湿疹だけど、冬場一時背中じゅうにでた湿疹ともよく似ている。

とびひはないけど、水いぼも背中を中心にずっとある状態。

幸いべびくまは、あまりかゆがらないので、寝つきもいつもどおり
夜泣きもないので、助かるなあ。

黄色と赤の薬を塗り続けている。


余談ですが、 1ヶ月前くらいからわたしも胸と背中に
けっこうしつこい湿疹がでています。
一緒に解毒潤肌湯に入っているうちに、
悪いものがでてきたのかも。。。

先生に話すと、
「きみはアトピーの子を産んでるんやから
湿疹がなくても鼻炎とかあるやろ?
だからや。ええこと、ええこと」
と言われました。おっしゃるとおりです。
べびくま2010.08.15【82日目】
064.jpg
063.jpg

手首のアトピーも2,3個湿疹があるだけで
アトピーっていえるかな?ってぐらい。

でも今度は水いぼ。
先生は水いぼはたいしたことないから
黄色と赤色の塗り薬ぬっておきなさいとのこと。

写真のように4つぐらい潰れた。

そして今日(8/18)あたりから
すっかりキレイになってたおしりが
またとびひっぽい。
朝晩抗生物質+アクアチムに切り替える。
プロフィール

かあさんくま

Author:かあさんくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

