2人娘はアトピっ子。「絶対に治る!」という主治医のコトバを信じ、ステロイドや抗アレルギー剤を使わず、漢方治療をはじめました
ちびくま2011.03.23
写真は撮ってませんが、ひざ裏よくなってきました。
ボツボツした湿疹などはなくなり、
全体にカサカサして赤い部分があるけど
塗り薬、そろそろ赤色だけでOKかな?
というところまできました。

ここ10日ぐらいお風呂なしでいけてます。
夜中は相変わらず目を覚まして、
かゆいかゆいで掻いているのだけどね。
朝キズになってない。

もうちょっと暖かくなるともっとよくなりそう。
うれしい!

母は最近ラクチンです。
お風呂がないだけでこんなにもラク!
実際の労力というより気持ちがラクなんだよね。
ちびくま2010.11.24【183日目】
094.jpg

093.jpg

092.jpg

091.jpg

左の膝裏を中心に、拡がってきている。
なぜか右はそうでもないんだけど。。。
今まででたことなかった、内もももかゆそうです。
肘・腕にも小さなキズがちらほら。
左薬指も相変わらずかゆそう。
背中・お腹もぽつぽつとかゆいスポットがあります。

やはり、夜中「かゆいかゆい」が始まった。
3時から4時ごろがおおいかな。
でも長くても1時間かからずに再び寝入っているし、
わたしも「ママー」と呼ばれて掻いたりしてるけど、
いつのまにか寝てしまったり。

寝つくときも「こちょこちょして」と言われ
両膝裏を掻いてあげるのだけど、すぐに眠くなり
掻く手がとまって怒られてます。。。

目がとーっても堅いちびくまさん。
うとうとして目を覚ますと、座って掻いてたりしててびっくり
・・・なんてことも。

今は、2日に1回はお風呂はいっていて、
ここ2週間ぐらいこの状態をキープ。
この程度で冬を越せればいいかな・・・ぐらいに思っておこう。
ちびくま2010.10.30【158日目】
090.jpg

日々少しずつ、あちこちに拡がっています。
基本左足と左の薬指がひどいけど、
右足・ひじ・ひじ下・お腹にもちっちっとした傷。
これがだんだんちゃんとした傷になっちゃうんだなあ。。。
実際「かゆい」という時間帯も増えてきた。

お風呂、週2ではダメかなと、
2日か3日に1回は入るようにシフト。

基本湯に浸かりたがらないべびくまは、
出たいといえば出られるように、
パパの帰りと予定をあわせつつ、入れる日を調整。

冬場は風邪引かせないことも考えなきゃいけないので
その点、むずかしいなー。
入りたがらないべびくまに症状がでてないのが救い。
ちびくま2010.10.15【143日目】
089.jpg

088.jpg

087.jpg

やはり簡単に完治♪とはいかなかった。

左ひざ裏にしつこいボツボツの湿疹がではじめた。
ひざ裏全体もかさついた感じです。

真ん中の写真はおしりのアップですが、
アトピーのはじまりのはじまりのようなかさかさした湿疹。
これは左右対称にある。
そしてかゆそうなのが、左手の薬指。

さらに、左のこめかみあたりもかさついて傷アリ。

何もなってない手首もかゆいなどと行っているので
そのうち傷になりそうな予感。

週2くらいのお風呂を復活させました。
ちびくま2010.09.29【127日目】
084.jpg

081.jpg

083.jpg

082.jpg

涼しくなってきてお腹もすっかりキレイになりました。
べびくまがとびひになったのもあって、お風呂も3日あけたりしてます。
そうすると、どこかちょっとカサカサするとこがでてきてるような気がするけど
入るとまたしばらく大丈夫。

消毒するような傷もないので、涼しくなったのもあり朝のシャワーもやめ
薬もあんまり塗るとこないなーという感じだけど、一応赤だけ塗ってます。

そして、、、夜電気を消した瞬間「かゆい」と条件反射のように掻いてたのに
「かゆい」と言わない日もあったり、掻いてあげてても途中から
「かゆくない」とまくったズボンを下ろしたりしています。

朝のシャワーや消毒がなくなり、お風呂の回数が減ってきた毎日、
そして「かゆい、かゆい」に対処しなくていいだけで
こんなに生活がラクなんだなーって拍子抜けするぐらいです。

これから乾燥の季節に突入だけど、このままいってくれればなあ。
「掻き癖」が一生残らないよう、とにかく今とっておきたい。
4歳前だし、この冬を越せればそれもできるかも・・・。
プロフィール

かあさんくま

Author:かあさんくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

