2人娘はアトピっ子。「絶対に治る!」という主治医のコトバを信じ、ステロイドや抗アレルギー剤を使わず、漢方治療をはじめました
ちびくま2011.03.23
写真は撮ってませんが、ひざ裏よくなってきました。
ボツボツした湿疹などはなくなり、
全体にカサカサして赤い部分があるけど
塗り薬、そろそろ赤色だけでOKかな?
というところまできました。

ここ10日ぐらいお風呂なしでいけてます。
夜中は相変わらず目を覚まして、
かゆいかゆいで掻いているのだけどね。
朝キズになってない。

もうちょっと暖かくなるともっとよくなりそう。
うれしい!

母は最近ラクチンです。
お風呂がないだけでこんなにもラク!
実際の労力というより気持ちがラクなんだよね。
べびくま2011.03.23
今日は写真なしです。
前回の写真以上にひどくなって、どこまでいくかな?と思ったけど
3月の1週目ぐらいから徐々によくなっています。

今は、ひざ裏・ひじに薄く赤くなっている部分があり
赤の塗り薬だけをつけてます。
あと飲み薬。
お風呂はここ10日ぐらい入ってません。
でも暖かくなるにつれてよくなりそうな予感。

べびくまはやっぱり1月2月が弱いのかもしれない。
べびくま2011.02.10
097.jpg
096.jpg
095.jpg

べびくま、もう大丈夫なのかと思ってたら・・・突然発症。
1月23日ごろから水疱瘡になり、その終わりかけぐらいから
ものの4.5日で全身にきてしまった。

今はこれよりもまだひどい状態。

ちびくまのとは湿疹の種類がちと違う感じ。
乾燥しているような湿疹ではなく、ぼこっぼこっと赤く腫れ上がっているような。

ひじ・ひざ裏・背中全面(特に首をかゆがる)・あごや口回り(食べた後は真っ赤です)
お腹もぽつぽつでている。

2歳を過ぎて、ちょうどちびくまもひどくなってきた時期。
いよいよ来たか!という気持ち半分。
去年も冬場だけ一気に湿疹でたことあったから、季節的なものならいいなと
願う気持ち半分。

2歳児はまだ言い聞かせてもわかんないので、
お風呂に入っても、すぐ立って患部をつけてくれないし、
飲み薬もかたくなに拒否!(咳のは飲みやすいので好きみたいだけど・・・)

2日に1回はお風呂に入れて、暖かくなるのを待つばかりです。

ちなみにちびくまは現状維持で冬を越しそうです。
ただ、かゆみは最近きつい!夜もしょっちゅう起きています。
ちびくま2011.01.17【237日目】
冬場は前回の写真の状態をずっと保ってます。
左足のひざ裏が主で・右足・背中・手はすこしだけ。

お正月、義姉の家で3日過ごしたのですが、
一軒家で寒いからファンヒーターやエアコンが
ガンガンきいてたのと、
やはりおかしが増え、食生活が乱れたのとで、
めきめき(?)少し調子を落としたことはあったけど
普通の生活にもどれば、1週間ぐらいでここまでは戻る。

やっぱ暖房(=乾燥)がNGな気がするなあ。

お風呂は3日1回ペースで入っていて
良くも悪くもならないから、
一度間隔あけてみようと思ったら
やっぱり悪くなってくる。
・・・でこのままのペースを守り、木の芽時が済むまで
これ以上悪くならなきゃいいけどなー。

でも症状とは別に、かゆみは少し強くなってるかな。
夜中むくっと起きて「かゆい」といってることもよくある。

べびくまの咳も、せんじ薬を飲んでると調子よい。
一度止めると数日したらまたでてくる感じ。
気になるほど激しい咳ではないけどね。
ちびくま2010.11.24【183日目】
094.jpg

093.jpg

092.jpg

091.jpg

左の膝裏を中心に、拡がってきている。
なぜか右はそうでもないんだけど。。。
今まででたことなかった、内もももかゆそうです。
肘・腕にも小さなキズがちらほら。
左薬指も相変わらずかゆそう。
背中・お腹もぽつぽつとかゆいスポットがあります。

やはり、夜中「かゆいかゆい」が始まった。
3時から4時ごろがおおいかな。
でも長くても1時間かからずに再び寝入っているし、
わたしも「ママー」と呼ばれて掻いたりしてるけど、
いつのまにか寝てしまったり。

寝つくときも「こちょこちょして」と言われ
両膝裏を掻いてあげるのだけど、すぐに眠くなり
掻く手がとまって怒られてます。。。

目がとーっても堅いちびくまさん。
うとうとして目を覚ますと、座って掻いてたりしててびっくり
・・・なんてことも。

今は、2日に1回はお風呂はいっていて、
ここ2週間ぐらいこの状態をキープ。
この程度で冬を越せればいいかな・・・ぐらいに思っておこう。
プロフィール

Author:かあさんくま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

